シエルのわ

子育てブログです。スポーツと勉強の両立,食事や自分の美容など子育ての日常を発信しています!

水泳記録会の1日:子どもたちの暇つぶし

水泳記録会は、朝7時半集合から夕方17時半解散までの長い1日です。

出場種目は平均3種目で、待機場所は野外のテント下。子どもたちは自分の出番までどう過ごしているのでしょうか?今回は、子どもたちに暇つぶしのアイディアを聞いてみました。

 

子どもたちの暇つぶしアイテム

・トランプ:友達と一緒に遊べる定番アイテム。

・縄跳び:体を動かしてリフレッシュ、

ピカチュウフィギュア:20個ほど持ってきている子も!フィギュア遊びで時間を忘     れます。

・ぬりえ:静かに集中できるアイテム

・ドリル:勉強も忘れずに。

・携帯:ゲームや動画でリラックス

 

待機場所の様子

午前中、子どもたちは鬼ごっこをしていました。午後になるとおしゃべりしながらおやつを食べてリラックスしている様子も見られました。

 

親の過ごし方

自分の子どもの出番が終わるとマイカーで休憩したり、近所のコンビニまでお散歩に行ったりしていました。私は朝5時起きで準備をしたため、日中は眠気との戦い。30分の仮眠のつもりが1時間寝て、子どもの競技を見逃してしまいました。携帯のアラーム設定はやはり必要ですね。

 

まとめ

水泳記録会の待ち時間は長いですが、子どもたちはそれぞれの方法で楽しく過ごしています。親も休憩をとりながら、子どもたちの応援を楽しんでいます。次回の記録会も暇つぶしアイテムをしっかり準備して、楽しい1日を過ごしたいです。